cfgdfhfv.png

セブンネットショッピング

2011年03月18日

すごい!TSK株式会社の「レスキューベランダ」

GONIo.総務です。

地震から1週間が経過しました。
みなさん、状況はいかがでしょうか。

沖縄在住のGONIo.経理からも皆様にお見舞いのメールが届いております。



僕の住む家の近所のスーパーでは、
前日に商品棚が空っぽになっていても翌日にはまた商品が少ないながらも並んでおり、
とにかく買いだめしなくても大丈夫だ、と自分に言い聞かせています。
野菜も思ったよりも高騰していません。

とにかく落ち着いて行動しないと、ですね。


寒いけど、電力を少しでも抑えたくて、布団かぶってしのいでます。
被災者の方々のこと考えたら甘いこと言ってられません。

生きているだけで幸せです。

はやく救援物資が被災された方たちに届くことを祈ります。



さて、昨日通勤途中の話です。

その地域が古紙回収の日だったのでしょうか、
ひもでくくられたパンフレットや新聞類が捨てられていました。

その古紙類の一番上に気になるパンフレットが。



「レスキューベランダ」



さすがに人さまのごみを漁るわけにもいかず、
しかしなんとなく想像しやすいこの商品。


さっそく職場に着いてから検索してみました。


案の定、昇降式のベランダでした。

しかしこれがすごい。



pro_vari_set_3.jpg





TSK株式会社が製造しているこのレスキューベランダ。

TSK株式会社HP(http://www.tsk-rescue.com/)※画像もHPより転載。

一度に500kgまで搭載可能で車いすもOK。
工事も簡単だそうです。

昔みたアップダウンクイズを思い出しました。
しかし、このレールで500kgまで支えるのですから、相当な開発技術が必要だったと思われます。

停電時を考え、ハンドルを回して昇降するそうです。

一般の住宅だけでなく老健とか病院でも十分力を発揮しそうですね。

TSK株式会社が福島県にあるとのことで、そちらの状態も気になるところです。
今後需要が増えると思われるこの製品、ぜひ頑張って作り続けてほしいです。



今年の初夢が富士山の噴火でした。
それだけは勘弁。
心配しても仕方ない。
備えを万全にして、あとはセラピストとして職を全うしましょう。

以上、GONIo.総務でした。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 10:21 | 検索してみた! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

団結

おはようございます。広報です。

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震によりお亡くなりになられた方々に謹んで哀悼の意を表します。

また、被害を受けられた皆様、関係者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。


Gonioメンバーは主に関東に在住、勤務の者が多いので、直接被災してはいません。

できるかぎり、被災した皆様の役に立てるよう、努力したいと思います。

また、各職種協会に所属しておりますので、協会に協力し、団結して支援をさせていただきたいと思っています。

各病院・診療所に情報回覧はあると思いますが、念のため下記にリンクをはっておきますね。


下記が各協会の方針です。

<日本理学療法士協会>http://www.japanpt.or.jp/10_etc/pdf/japanquake2011.pdf

<日本作業療法士協会>http://www.jaot.or.jp/members/members/

<日本言語聴覚士協会>http://www.jaslht.or.jp/newsarticle_75.html






by GONIo.広報




にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 06:32 | GONIo.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

揺れた卒業式

GONIo.総務です。

みなさん、無事ですか。
被災された方が心配です。
怪我なさった方の早い回復を祈っています。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

まだ予断を許さない状態です。
今この記事を書いている間も、しょっちゅう余震が起きて揺れています。

落ち着いて行動しましょう。


昨日の地震により多くの交通網がストップしました。

わがGONIo.メンバーのうち3人がそれぞれ職場などに泊まりました。

私は縁あって、ある学校の卒業式にいました。

全国でもさまざまな学校で卒業式が行われたことでしょう。

揺れる会場で怖い思いをした学生さん。

ほんと大変でしたね。

でも、現場では皆さんを待ってます。

4月1日から皆さんが無事に働けることを祈っています。


shibuya.jpg


写真は夕方4時ころの渋谷駅前です。

バスを持つ人たちが奥のほうに大勢並んでいます。


昨夜は僕は都心から1時間歩いて家族の家に泊まりました。

コンビには開いている所も多く、しかしどこも食料品(パン、弁当など。カップ麺とかはあった)と、
携帯の充電器が売切れでした。

中には小さな居酒屋さんで店先に「トイレとお茶、どうぞ利用してください」って看板を出しているところも。

道端に「○○線再開してます」って紙を持って立つ一般の方も。

こんな時にふと見る優しさに助けられ、歩くことができました。

思ったよりもバスは本数も多いようで、何本も僕を追い越していきます。
しかし、道は渋滞状態。

さっき追い越したバスをまた僕が追い越したり・・・その繰り返し。

ようやく家に辿り着いた時、午前1時30分でした。


余震が続く気配があります。
なんだかしょっちゅう揺れているから、ずっと体が揺れている感じです。
少しの揺れには慣れてしまいそうですが、慣れはよくないですね。
慎重に行動しましょう。

原発も心配です。


みんなで生きましょう。

以上、GONIo.総務でした。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 16:03 | GONIo.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする