cfgdfhfv.png

セブンネットショッピング

2013年08月11日

福祉機器展!2013

glaksh.png


夏ってこんなんやったかなぁ。


…暑い!


…焦げてまうわ!!



毎年そう感じる gonio manager です。
気のせいでしょうか。
いや実際焦げますよコレ。(´д`;





そう言えば来ましたよ。

国際福祉機器展の案内。

年に一度の福祉用具祭りがやって来ました。

IMG_1549.jpg
今年は9/18からです。



でも相変わらずイラストが関係なさすぎて。

選ぶ基準は何なんでしょうか。



昨年がこれ。
iphone/image-20120823210550.png

一昨年がこれ。
hcr.jpg



今まではぱっと見が整っていたけど
今回で気がついてしまった。




福祉機器感が一切ない。








まあ、でもそれは置いといて

未来が詰まっている当日を期待しましょう。

うん、やっぱ楽しみ。(・∀・)




にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 23:24 | 一般リハネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

ソラクッション

どーもお久しぶりです、こんにちは。
今年も暑すぎてビールの一杯目がもう最高!なgonio managerです。

最近全く書き込んでいませんでしたが
ちょっと前からへーこりゃたまげた、と思っていた
一歩進化した福祉用具がありました。

それは「車椅子用のクッション」

大変な事になってきてます。



車椅子クッションと言えば…
一般的なのが1万〜2万円くらいで
少し特徴があって圧分散や機能性をアップさせたので2万〜3万円で
そして昔からある、かの有名な褥瘡対策用クッション「ロホ」の価格帯が5万円程。


けっこういいお値段がします。

mid.jpg ←ロホクッション
空気圧で硬さを調整するエアクッション。小さなエアセル(空気の部屋)を連結させることによりお尻にかかる圧力を分散し痛みや褥瘡を防ぐ。




しかし、もっと良いものができてしまいました。


なんと車椅子上にいながらにしてエアマット並の圧切り替えで褥瘡対策ができる

さらに上級ランクアップを実現したクッション



アルファプラ ソラ クッション
sora-cushion.jpg
クッション内の20個のエアセルが前後左右交互(千鳥格子状)に膨張収縮することで、プッシュアップを忘れても長時間の座位による床ずれの心配や下肢への負担を軽減。また、クッション内の圧力が自動的に管理されるため、体圧分散に優れ、エア量の調整をしなくても常時適正な状態に保つことができます。



中身はこんな感じです ↓

spra-kouzou.jpg


sora-aircell.jpg
sora-sekkei.jpg



“座布団”もとうとうここまで来たか。。
充電が必要でポコポコ動き続ける車椅子用“座布団”。
体圧分散機能は半端じゃないでしょうね。
介護保険などを適用するにしてもちょっと高級でしょうが、タイカ(Taica)が作ったこともあり、市民権を得て来そうな商品です。


そしてそのお値段は・・・


スクリーンショット 2013-08-03 12.55.27.png





・・・157,500円!!




















あkjskldfjらj.jpg













すでに市場に出ています。
動向を見守りましょう。
by GONIo. manager

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 14:12 | セラピスト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする