cfgdfhfv.png

セブンネットショッピング

2014年01月28日

国試対策「小児発達過程」前編

こんにちは。

GONIo.ファンタよ。

とうとうやってきたわね、この季節。

ふん。PTOT国家試験、ST国家試験が近づいたからってしけた顔してんじゃないわよ。

ばーか、ばーか。


hajime2.jpg


そんな顔してたら大好きなさんぴん茶がまずくなるじゃない。

仕方ないわね。

今日は国家試験の勉強で学生が後回しにするワースト分野第4位(わたし調べ)、
小児の発達過程を覚えるわよ。

あれよあれ。

4か月で頸がすわる、12か月で一人立ち…


とかのあれよ、あれ。


で、まず初めに1か月、2か月ってのをめんどくさいから、
暦の1月、2月でおぼえるのよ。
この世の赤ちゃんはみんな前年の12月に生まれたの。
私がそう決めたの。

では、みんな各月のイベントを考えてみて。



考えたわね?
もちろん、こんなのが挙がったわよね?
1個でも違ってたらあんた日本人じゃないわ。
日本の心から勉強なさい。


いくわよ。


1月 正月、お年玉
2月 バレンタインデー
3月 ひな祭り
4月 入学式
5月 端午の節句
6月 梅雨入り
7、8月 海開き・泳ぐ
9月 お月見
10月 運動会
11月 
12月 

まあ、最後は適当に考えてちょうだい。
いちいち考えなくても10月までなんとなくストーリー作って覚えたら大丈夫。

では、このイベントを覚えながら行くわよ。
あ、ちなみに以下の発達過程は本にによってはひと月くらいズレがあるわ。
それは仕方ないことよ。
悪いけど御礼はすべて受け入れるけど、
クレームは一切受け付けないわ。

なんでも人のせいにする人間が人さまのリハビリに携わろうとしなでよね。
臨床でも患者さんのせいにするつもりなの!?
あ、御礼は高級鰹節をよろしくね。

さあ、発達過程の暗記スタートよ。
わざわざ私が赤ちゃん役になってあげるわよ。


1(か)月。
お正月、お年玉くれと「相手をみつめる」

1gatu2.png


2(か)月。
バレンタインチョコをもらって「笑う」
ヒーホヒホヒホ…(笑)

2gatu2.jpg


3(か)月。
私は女子だからひな祭りは大好き。
特に猫界ではこの時期に雛あられならぬ雛鰹節がもらえるのよ。
もらえば喜び、もらえなければもちろん切れるわ。
ということで「快・不快を表す」

3gatu2.JPG


4(か)月。
とうとう私も入学式。
ちゃんと座って行儀よくしてるわ。
とうことで「頸がすわる」


4gatu2.png


5(か)月。
あれほどお雛様が好きだった私。
でも…。
ここにきて端午の節句、男に寝返るのよ!
ということで、「寝返り」

5gatu2.jpg


6(か)月。
梅雨入りしてずっと家に引きこもる私。
「人見知り」になってしまったわ。

6gatu2.jpg


ここまでで半分よ。
ちゃんとストーリーで覚えてよね。

総務がイラスト描くの疲れたみたいだから、いったんここで休憩よ。
後編を期待してよね。


以上、GONIo.ファンタより。
ごきげんよう。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 15:54 | 国家試験対策室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

講義

こんにちは。
GONIo.総務です。

今日は昼から出勤です。
夜間学生の講義の場合、出勤が遅くなります。
昼間部も夜間部も、講義の際は緊張します、いまだに。
せっかく受講してくれてるんですからこちらも真剣勝負です。
でも3時間真剣勝負だと学生も疲れます。

学生の表情を見ながら彼らの気分転換のために笑いを起こそうと、
そちらも頑張っています。

…が、時々すべります。

笑いも重要だと思いますが、
入院体験とか臨床で理学療法士として悩んだ話とか、
そんな話も重要なんですよね。

この仕事就いて、学生の時の気持ちを思い出しました。

以上、このあと整形疾患の講義をするGONIo.総務でした。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 10:25 | GONIo.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

口腔ケア、在宅侮るなかれ

こんばんは、GONIo. manager です。

先日、口腔ケア研修会に参加してきました。
医療・介護関係者対象のものでしたが、
在宅における口腔ケアの重要性を再認識しました。

確かに『話す・食べる』ことは多くの方の
生活の中で「楽しみ」として活きやすいものです。

口腔環境・機能へのフォローはとても有意義だと感じました。
その方にとって何が重要か、今後も見定めて各スタッフと連携していきたいと思います。


それに加えて、

自分の見えている範囲だけではなく、
他の在宅や施設におけるスタッフ全体の認識が向上することで
ニーズが表出し、より良く生活できる方が増えることも必要。

という意味で
他職種・一般へ向けた勉強会は重要だと痛感しました。




・・・と、たまにはこんな真面目な内容もありでしょうか?




ついでにその時食べたラーメンでも貼っておきます。

二郎系だけど少し違う炒められたもやしが香ばしくて激ウマ。
量はふつうだった、野郎ラーメン並。

yarou.png

IMG_0788.jpg



ちょっと盛りを崩した写真ですが。
また食べに行きたい。

by ごにまね



にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 00:21 | GONIo.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする