cfgdfhfv.png

セブンネットショッピング

2014年05月21日

やってみた!!「住宅街の闘い」

俺だ。
GONIo.総務だ。

みんな、待たせたな。
俺の仕事柄、この1年はあまり露出はできないんだ。
この1年はできるだけ品行方正に生きていかなければならない。
許してくれ。
これもすべて大事な学生たちのためだぜ。


さて。

俺は大の虫嫌いだ。

小さい頃はファーブル師匠を崇拝し、夏休みには様々な昆虫を採集し保存していたのに。
今はダンゴムシさえ触れなくなってしまった。

なぜかって?

あれは小学4年生の時。
目の前で兄貴が蜂に刺されたんだ。
これまでどんな蜂でも蜘蛛でもムカデでも捕まえられたのに、
昆虫たちの反撃を見た瞬間、虫に対しての恐怖心が勝るようになった。

その後俺は理学療法士になり、数年前まで厚木の森の中で働いた。
それはそれは虫だらけの環境だった。
虫ではないが鹿、ハクビシン、猿、さらには30p位のムカデやヒルも見た。
そんな環境で夜勤をした日にはまさに地獄だった。
夜の見回りではキャーキャー言ったなあ…


その後俺は都内の職場に勤務し、詳しくは明かせないが、
住居も東京のビバリーヒルズとも言うべき場所に移した。


先日、愛する妻が仕事のため、
俺が洗濯物をベランダに干そうとしたときだ。

俺はアメリカンフットボールをやっていたが、
NFLの「ベンガルズ」というチームのファンだろうか。
オレンジと黒のヘルメットをした昆虫が俺を出迎えてくれた。



yjimage.jpg

いや違う。


スズメバチだ。


1168169116926.jpg


「ヒーッ!!」


頭を天井にぶつけながら、なんとか攻撃をかわし室内に戻ってやったぜ。

「まじかよ。どこに巣があるんだ!?」


これ、まさか夕方5時台のニュースの特集で出てくるやつか?

闘うしかない。

右手に布団たたき、左手に殺虫剤を持ち恐る恐る再びベランダに出ると…
オーマイガ!!!

屋根のひさし部分にニベア缶の蓋ほどのスズメバチの巣を発見!!
まさに作りはじめだ。
よくここまで作りやがったな。
何匹もハチがいるんだろう…。


しかしよく観察してみると、
ラッキーなことに巣には先ほどのスズメバチ1匹のみ。
しかも思いっきりバレバレなのに必死に隠れてやがる。
お前、隠れたいならその目立つオレンジと黒やめろ。
思いっきり工事現場色だろ。


男と男の1対1の勝負。
俺だってパンクラスのリングに上がったことがあるんだ。
アマチュアだけど。



結果。
殺虫剤のおかげで奴はすぐに退散し、俺は布団たたきで蜂の巣を粉々にしてやったぜ。
家賃も払わず居候するなんて、さらには大家に攻撃しかけてくるなんて最低なやろうだ。

今日の試合は完勝だった。

夜、愛する妻とその話をしながら祝勝会をしさわやかな朝を迎えた。

大好きな朝日を浴びようと雨戸を開けると…


今度はヘビかよ!!




写真.JPG


以上、我が家がワンダーランド化しているGONIo.総務でした。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 10:03 | やってみた! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

言葉の不思議

おはようございます。広報です晴れ

訪問リハを初めて1年が経ちました。在宅サービスというのは大変だなーと日々実感しています。
でも、その疲れも吹き飛ばす、いろいろな発見、おもしろさがあるのが素敵な所。

今日は、最近耳にした「ことば」についてご紹介します。


ある高齢女性のお宅での一件。

「・・・9、10!さー、ちょっと休憩いれましょうか。」

「いやー大変だよ。週◯日も。(他の◯日は通所系サービスのこと)」

「いやいやいや、トイレも歩いていけるようになったし、この1年転んでないし、いいと思いますよ。
がんばっている効果ですね♪」

「まーそうだけどね。でもさ、時にはグロッキーになっちまうこともあるよ」

「・・・(笑)無理せず、がんばっていきましょう。今年も、そろそろ外行ってみますか。」



80歳以上の女性の方が、グロッキーっていうの、初めて聞きました。

グロッキーって、いつからある言葉なんだろう・・・。

さっそく調べてみましたが、語源しか分かりませんでした。

英語の「groggy」という形容詞からきているそうです。
水割りラム酒のことをグロッグと呼ぶなど、お酒⇒泥酔⇒ふらふら、という語源があるとのこと。

さて、日本ではいつから使われているんでしょうね?

この件は、総務、managerに任せたいと思います(笑)

では、今日はこのあたりで。

最近、職場の看護師さんが「がちょーん」と言ったのを聞き、
ツボにはまってしまった広報でした!わーい(嬉しい顔)


by GONIo.広報









にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 09:22 | Gonio English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

脛骨より腓骨が好き


橈骨尺骨、橈骨尺骨、橈骨尺骨・・・


脛骨腓骨、脛骨腓骨、脛骨腓骨・・・



keikotuhikotu.png



脛骨よりやっぱり腓骨。
影で脛骨を支えている感じがして応援したくなる。



はい

共感できたあなたにとても良いものを見つけました。


hikotumen.png


腓骨めん?? 850円




牛のこのへんだろうか。

usihikotu.png




それとも鳥のあのへんだろうか。

torihikotu.png





想像しながら

酔いが醒めてから よく見たら



「排骨めん」だった。

haikotumen.png


すいません。



・・・

でも排骨めんって何?




にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 21:02 | 一般リハネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする