cfgdfhfv.png

セブンネットショッピング

2014年09月20日

バナナ

みなさん、おはようございます。広報です。

今年のイグ・ノーベル賞の受賞ニュース、ご存知ですか?




北里大学医療衛生学部医療工学科教授 馬渕清資さん。
↓経歴

普段は人工関節等の工学的研究をされている様子。

受賞理由は、バナナの皮がいかに滑りやすいかについての研究!!

すごいですねー。誰でも知っている事実に突っ込む探究心がすごい。

普通の人なら、このニュースを聞いて「へー、面白い」かもしれません。

しかし!GONIo.メンバーはプロのセラピスト集団。

おまけに、北里大学医療衛生学部とは何かと縁があります。

そこで、研究論文を読んでみました。

↓論文LINK

面白いですねー。

特にintroduction最初の一文が・・・この引用文献、よく見つかりましたね(笑)

GONIo.としては、いつかこんな研究をしてみたいです。



by GONIo.広報















にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 10:44 | GONIo.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

総務の一年経過日記

俺だ。

GONIo.総務だ。
今日の俺は燃えている。

みんな、今日は何の日かわかっているよな?


誰もメールをくれないが、俺を焦らしているのか?
一年前の今日、俺は、俺は…




アキレス腱を断裂したんだよ!!



仕事中にアキレス腱断裂なんて、ほんとショックだぞ。
そして職場への迷惑をかける申し訳なさ…。
そして初めての入院で出た病院の夕食を見た衝撃…

しかし、結果的には理学療法士として、教員として、
入院体験ができたことは良かったと考えることにしている。

ということで、あの日から一年経った今日。
回復具合を確認するために一人で10キロほど歩いてきたぜ。

ふ。一人100分間歩行だぜ。
みんな、臨床でやるなよ。

もちろん完歩できた。
だいぶスピードも上がってきた。
しかし、俺の下腿は未完成だ。
まだまだ周径には左右差はある。

傷も見事に癒着を少し残したままだが、可動域は戻っている。
どうだ、今日の俺の傷口。
かわいいだろ?


写真 (11).JPG



さらにリハビリをして、坂口征夫率いる坂口道場に完全復帰してやるぜ!!


以上、みなさんからの励ましのメールを待ち続ける、GONIo.総務だったぜ。





にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 18:52 | なってみた! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

ためしてみた!「全自動似顔絵」

こんにちは。
GONIo.総務です。

最近講義資料などでイラストを描くのですが、
色々な絵を自分で描くとなると結構時間がかかってしまいます。
そのため、ネット上で無料で簡単にイラストを描けるサイトを探して利用しています。
特に似顔絵なんかは、結構多くのサイトで簡単に作れるんですよね。
Wiiみたいに漫画っぽいものから、結構劇画風なものまで。


で、面白いサイトを見つけました。
名前を入力したら、勝手に向こうのイマジネーションで似顔絵を描いてくれるんです。
その名も全自動似顔絵。(http://crocro.com/auto_nigaoe/index.cgi


で、出来上がった僕の顔がこれ。


総務.jpg


個人的には似てる気がしませんが、ひげは似てます。


ちなみに、GONIo.メンバーの名前も借りて作ってみました。

まずはマネージャー。



マネージャー.jpg


続いて広報。


広報.jpg



ちなみ姓「理学療法士」、名「PT」で作ってみました。
中性的になりますね、やはり。


PT.jpg




暇つぶしにやってみては?

いつか、学会の発表や、学生さんのレポート、レジメに使えるような人間のモデル像を簡単に描けるソフトを作れたらいいなあ。

以上、GONIo.総務でした。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 16:58 | ためしてみたモン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする