cfgdfhfv.png

セブンネットショッピング

2015年04月25日

訪問リハってなんだ? その1

みなさん、こんにちは!
昨日発売になったApple watchを買いたくてたまらない広報です。
あれがあれば、訪問リハであんなことやこんなことができるのに・・・(笑)
第二世代が出るまで待つ予定です。それまでに、貯金しとこ。

さて、今日は訪問リハについて、少しご紹介。
いっぺんには書けそうにないので、少しずつ書いていこうかと思います。

ちなみに、僕は訪問リハ常勤を始めて、まだ3年目。
そのつもりで、さらっと読んでもらえればと思います。

今日は、訪問リハで重要なことについて。

なんだと思いますか?

個人的には・・・
自動車運転技術
利用者さん・ご家族・関連する事業所(スタッフ)とのコミュニケーション技術
この二つが基本と思っています。

あとはあらゆる疾患、身体状況に対応できるアセスメント能力とリハ技術だと思います。

しかし、今回はGONIo.らしく・・・
もっと重要なものがあります。それはこれ!

トイレ.png

そう、トイレです。

バカにならないですよー。

病院勤めの人は、想像できないかも。
僕も外来やってた時は、ある程度自由が聞いたので、困ることはありませんでした。

訪問件数が多いと、たまに昼事業所に戻れないこともしばしば。
利用者さん自宅トイレを借りるのは緊急時の最終手段。

そうなると、移動中の空き時間を利用するしかないんです。
営業移動範囲の中で、コンビニ、有料道路サービスエリア等の場所を把握しておく必要があります。
コンビニのトイレを利用したら、なんか買わないといけないし・・・(申し訳なくて、コーヒー買ってしまいます)

そんなわけで、忙しい1日には、寄れる時に意識的にトイレに寄ってます。

・・・次回は、も少し真面目な話を書きますね。ではでは。



by GONIo.広報




にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 12:01 | GONIo.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

新年度!

みなさん、お久しぶりです。広報です。

いやー、ひさしぶり過ぎですね。なかなか更新せず申し訳ないですm(_ _)m

しかし!GONIo.メンバーは、さぼっていたわけではないですよ。
仕事をこなしつつ、GONIo.としての活動も続けています。
情報収集や隠密活動などなど、こっそりと。なので、ブログも書けなかったわけです(笑)


さて、4月です。みなさんが住んでいる地域に桜は咲いていますか?
僕の働く地域では、平日に満開を迎えました。きれいですよねー。

無事国試に合格した皆さん、元気に新社会人やってますか?
残念ながら国試不合格だったみなさん、気持ちを切り替えられてますか?
留年したみなさん、クラスにとけ込んでますか?
セラピスト3年目くらいのみなさん、モチベーション保ててますか?

どんな状況でも、今後が大切。

少なくとも、外来・在宅リハでは人生経験波乱万丈の方が、なにかと上手くいくと思う今日この頃です。

在宅では、身体障害に苦しむ方、うつの方、精神病に苦しむ方、家族関係に悩む方など色々な方がいます。
ご本人だけでなく、ご家族が、という場合も多いです。
この方々と色々な話をして、他サービススタッフと共に一緒にリハに取り組むわけです。

重要なのは、「必要な人」と思われること。

要は信頼を得ることなんですが、その方法は様々ですよね。

介入効果があることもそう、ご家族の悩みや苦しみを理解することもそう、一生懸命なこともそうです。
セラピスト自身が、ご家族やご本人と似た経験があることが重要な場合もあります。
難しいのは、ご本人、ご家族にとって「必要」と思われるポイントは様々ということ。

ただ、「私は人生順調!」という人より「苦労人」が受け入れられることが多い気がします。
まあ、人生順調!なんて人、そうはいないと思いますが(笑)

様々な角度が必要・・・まさにGONIo.魂ですね!
僕自身は今年度でPT11年目。がんばります!!


by GONIo.広報












にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 08:59 | GONIo.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする