cfgdfhfv.png

セブンネットショッピング

2019年10月09日

実習地訪問 教員・学生編

こんばんは。
GONIo.総務です。

前回ブログでは教員編の予告をしましたが、
コメント欄に学生さんと思わしき方々からの依頼コメントもありましたので、
実習地訪問そのものがなんなのか全体について書かせていただきます。


「実習地訪問とは?」
多くの養成校はインターン実習を7〜10週に設定し、
そのほとんどが4年次に2回行くことにしています。

実習地訪問は、だいたいその実習のちょうど半分が経過する時期前後に、
養成校の教員が学生の様子を確認すると同時に
実習地の先生方に実習指導の感謝を含めご挨拶に行くために行います。

いざ教員が出向くと、
学生は約4週間ぶりに会う養成校の教員を見てほっとしたり、
普段学校では見せない笑顔を見せて出迎えてくれます。
また臨床現場で礼儀作法を指導されたと思われますが、
驚くほどしっかりとした態度で出迎えてくれる学生もいます。


「実習地訪問時の教員の気持ち」
実習地に赴くにあたって教員も緊張します。
特に初めて行く病院、初めてお会いする指導者の方など…
そんなときは学生たちと同様の緊張をしながら訪問をすることになります。

そんな時に学生が笑顔で教員を出迎えてくれると、
ものすごくほっとするものです。

これから実習に向かう学生さんは、
学校の先生を安心させるために、まず積極的に患者さんのために動いてみてください。
皆さんの熱意は必ず患者さまや指導者に伝わるはずです。

「教員の注意点」
教員としての注意点は、持ち物として名刺、その他学校からの書類などを忘れないこと、
アポイントの再確認、当日公共交通機関が乱れたときの迅速な対応などです。


「自習中の学生の対応について」
そういえば学生さんにお聞きしたいのですが、
常に患者さんや指導してくださる先生方に感謝の気持ちを持っていましたか?
学校の先生が来た時に、感謝の気持ちを伝えましたか?
もしも実習がうまくいっていないと感じていたら、
学校の先生が来たときが軌道修正するチャンスです。
(もちろん、実習指導者との面談を重ねて実習への姿勢を修正することもあります。)

面談の時手元に筆記用具を出し、必要なことはメモしましたか?

指導者の方に「この子は本当にメモを取らないんですよね」って言われていることに気づいていましたか?

これはPT1年目の子にも当てはまるかもしれません。

人の評価をするだけでなく、自分を客観的に評価し続けていきましょう。

もちろん僕もそのことについては一生必要だと思います。

実習は地獄なんかではありません。(地獄と感じたらすぐに相談しましょう。)
人によっては実習地からスカウトされることも少なくありません。
2ヶ月ちかく指導を受けて、その結果スカウトをされるなんて、
実習地への就職だけが実習生にとって最高の形とは言いませんが、うれしいことですよね。




以上、GONIo.総務でした。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 22:41 | GONIo.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月07日

〜予告〜 実習地訪問 教員編

こんばんは。

GONIo.総務です。
何の予告もなくブログが復活していますが、みなさんお元気でしょうか。

我々GONIo.メンバーは着々とメンバーを増やし、現在STも2名所属。
これまで以上に各学会ロゴマーク、GONIo.ブランドの製品作りに邁進。
もちろん、本職のリハビリ、リハ関連機器、教育関連も頑張っています。

さて、元教員の僕からは、これまでも臨床実習における実習生の注意事項は何度も記載してきました。
しかし、考えてみれば実はこのブログ、
他校の教員が閲覧していたことに現役教員時代は驚きました。

ということで、臨床実習で教員が気を付けること編を書いてみます。
現役時代には書けないことばかりです。

あんなこと、こんなことがありました。


危険ですので何度も推敲してから書こうと思います。
1日〜2日お待ちください。
ちなみに、コメント欄に質問あれば書いてください。



以上、理学療法士をはじめとするリハビリテーション関連の参考書づくりに本腰を入れ始めたGONIo.総務でした。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 22:22 | GONIo.教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月04日

国家試験対策 「基底核はアイドル」

俺だ。
GONIo.総務だ。

俺のことを覚えているよな?



え?知らない?


ふ。
情けないやつだぜ。


それで理学療法士になろうとしているのか?

まあ、いい。
折れも丸くなった。
ここではいちいち言うつもりはない




後で覚えていろよ。



さて、みんなは脳の画像を見ることはできるか?
脳の画像を観る前に、脳を立体的に把握することが大事だ。
俺は学生時代それが苦手だった。

そこで今日から(たまーに)脳を立体的に知る勉強をしようと思う。

今日のテーマは大脳基底核だ。

まず基底核を構成するのは何かわかっているか?
知らなくてもいい。今憶えてしまえ。

まずは下のイラストと画像を見てくれ。(すべて病気が見える 「脳」より抜粋)

rittaizu.pngzutosyasin.png


病気が見えるはいい本だ。わかりやすい。ぜひ手元に一冊置いておきたい本の一つだ。


この部分の基底核の位置関係を覚えることができれば、画像も読み取ることができるはずだ。

ということでここからはオリジナルの覚え方。


「基底核はアイドル専門プロダクション、『キティカクーン』」だったんだ。



おい、まて、話を聞け。大丈夫だ。損はさせない。




@知っていたか、KITTY KAKOON事務所
 みんなは脳内に存在する1980年頃からアイドルスターを輩出したキティ・カクーン事務所知っているだろうか。

 会社概要
 社長:師匠(視床)

視床.png

言わずと知れたお師匠さまだ。どっしりと社員をバックから支えていらっしゃる。次に…


社員:マネージャーのナイホウ(内包)


naihou.png


敏腕マネージャーであり、腰も低い。丁寧なお辞儀に定評がある。


現在の所属スター:せんじょう隊(線条体)



船上隊.png


↑ この抱き合っている位置関係が大事だ。


1stalubam.png

1ST アルバム 「君の運動調節したい!」

せんじょう隊のメンバーは以下の二人!


@ヒカクーン(被殻)


本名はタン・ソウキュウ(淡蒼球) 中国出身

hikakun.png


ソロの際はレンズカクーン(レンズ核)名義で活動

renzukakun.png


Aビジョウカクーン(尾状核)


bijoukaku.png



以上がキティカクーン事務所の主要社員だ。

この四人のフォーメーションは以下の通りだ。


dainoukiteikaku.png


いいか?
おぼえたな。
な?

一番後ろには社長の師匠、その前に内包マネ、その前にスターのせんじょう隊の二人だ。

おぼえたろ?簡単だろ?



これを踏まえてもう一度脳画像を見てほしい。

どうだ?とりあえず基底核の位置関係はわかったろう?


な?な?

な?


以上、2年ぶりに復活のGONIo.総務でした。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 10:58 | 国家試験対策室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする