cfgdfhfv.png

セブンネットショッピング

2015年04月04日

新年度!

みなさん、お久しぶりです。広報です。

いやー、ひさしぶり過ぎですね。なかなか更新せず申し訳ないですm(_ _)m

しかし!GONIo.メンバーは、さぼっていたわけではないですよ。
仕事をこなしつつ、GONIo.としての活動も続けています。
情報収集や隠密活動などなど、こっそりと。なので、ブログも書けなかったわけです(笑)


さて、4月です。みなさんが住んでいる地域に桜は咲いていますか?
僕の働く地域では、平日に満開を迎えました。きれいですよねー。

無事国試に合格した皆さん、元気に新社会人やってますか?
残念ながら国試不合格だったみなさん、気持ちを切り替えられてますか?
留年したみなさん、クラスにとけ込んでますか?
セラピスト3年目くらいのみなさん、モチベーション保ててますか?

どんな状況でも、今後が大切。

少なくとも、外来・在宅リハでは人生経験波乱万丈の方が、なにかと上手くいくと思う今日この頃です。

在宅では、身体障害に苦しむ方、うつの方、精神病に苦しむ方、家族関係に悩む方など色々な方がいます。
ご本人だけでなく、ご家族が、という場合も多いです。
この方々と色々な話をして、他サービススタッフと共に一緒にリハに取り組むわけです。

重要なのは、「必要な人」と思われること。

要は信頼を得ることなんですが、その方法は様々ですよね。

介入効果があることもそう、ご家族の悩みや苦しみを理解することもそう、一生懸命なこともそうです。
セラピスト自身が、ご家族やご本人と似た経験があることが重要な場合もあります。
難しいのは、ご本人、ご家族にとって「必要」と思われるポイントは様々ということ。

ただ、「私は人生順調!」という人より「苦労人」が受け入れられることが多い気がします。
まあ、人生順調!なんて人、そうはいないと思いますが(笑)

様々な角度が必要・・・まさにGONIo.魂ですね!
僕自身は今年度でPT11年目。がんばります!!


by GONIo.広報












にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 08:59 | GONIo.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする