cfgdfhfv.png

セブンネットショッピング

2015年04月25日

訪問リハってなんだ? その1

みなさん、こんにちは!
昨日発売になったApple watchを買いたくてたまらない広報です。
あれがあれば、訪問リハであんなことやこんなことができるのに・・・(笑)
第二世代が出るまで待つ予定です。それまでに、貯金しとこ。

さて、今日は訪問リハについて、少しご紹介。
いっぺんには書けそうにないので、少しずつ書いていこうかと思います。

ちなみに、僕は訪問リハ常勤を始めて、まだ3年目。
そのつもりで、さらっと読んでもらえればと思います。

今日は、訪問リハで重要なことについて。

なんだと思いますか?

個人的には・・・
自動車運転技術
利用者さん・ご家族・関連する事業所(スタッフ)とのコミュニケーション技術
この二つが基本と思っています。

あとはあらゆる疾患、身体状況に対応できるアセスメント能力とリハ技術だと思います。

しかし、今回はGONIo.らしく・・・
もっと重要なものがあります。それはこれ!

トイレ.png

そう、トイレです。

バカにならないですよー。

病院勤めの人は、想像できないかも。
僕も外来やってた時は、ある程度自由が聞いたので、困ることはありませんでした。

訪問件数が多いと、たまに昼事業所に戻れないこともしばしば。
利用者さん自宅トイレを借りるのは緊急時の最終手段。

そうなると、移動中の空き時間を利用するしかないんです。
営業移動範囲の中で、コンビニ、有料道路サービスエリア等の場所を把握しておく必要があります。
コンビニのトイレを利用したら、なんか買わないといけないし・・・(申し訳なくて、コーヒー買ってしまいます)

そんなわけで、忙しい1日には、寄れる時に意識的にトイレに寄ってます。

・・・次回は、も少し真面目な話を書きますね。ではでは。



by GONIo.広報




にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 12:01 | GONIo.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする