cfgdfhfv.png

セブンネットショッピング

2016年06月19日

活動・参加へ つなぐリハビリ

みなさん、お久しぶりです。
半年ぶり・・・でしょうか(笑)
最近は、気がつくと訪問〜地域包括ケアにどっぷりの広報です。
他職種はもちろん、包括、行政、企業の方と、実際に話をすることも増えてきました。
そこで改めて感じるのは、「リハビリテーション専門職」って、何ができて、どんな結果を出してるの?
という当たり前のことを「わかりやすく」プレゼンする必要性です。

「こんなことできます」はあまり意味がない。実際に動いて、はっきりした実績を出すこと。
これが求められている感じでしょうか。

おまけに、求められている「テーマ」は明確です。
「介護予防」「活動・参加につなげること」ですね。
最近、学会や講演等で厚労省関連の話を聞いてると・・・
・・・はは、個人的にお尻に火がついてるので、ちょっとマジな話になっちゃいます(笑)

IMG_3917.JPG

学生のみなさん、ICFの心身機能に対し評価・介入する際、先生から「活動・参加」「個人・環境」を考えて・・・という話があると思います。
これ、とても重要です。もっというと、自分の職域、職能を踏まえて介入することが必要です。

そこで最近思うのは、GONIo.のこと。
GONIo.は「いろんな角度でリハビリ応援」がモットー。

上記に役立つ情報も、発信していければいい、と思っています。

さて・・・とはいえ、次の更新はいつになるやら。

メンバー一同がんばります!


by GONIo.広報









にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 10:12 | GONIo.日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする