cfgdfhfv.png

セブンネットショッピング

2014年05月10日

言葉の不思議

おはようございます。広報です晴れ

訪問リハを初めて1年が経ちました。在宅サービスというのは大変だなーと日々実感しています。
でも、その疲れも吹き飛ばす、いろいろな発見、おもしろさがあるのが素敵な所。

今日は、最近耳にした「ことば」についてご紹介します。


ある高齢女性のお宅での一件。

「・・・9、10!さー、ちょっと休憩いれましょうか。」

「いやー大変だよ。週◯日も。(他の◯日は通所系サービスのこと)」

「いやいやいや、トイレも歩いていけるようになったし、この1年転んでないし、いいと思いますよ。
がんばっている効果ですね♪」

「まーそうだけどね。でもさ、時にはグロッキーになっちまうこともあるよ」

「・・・(笑)無理せず、がんばっていきましょう。今年も、そろそろ外行ってみますか。」



80歳以上の女性の方が、グロッキーっていうの、初めて聞きました。

グロッキーって、いつからある言葉なんだろう・・・。

さっそく調べてみましたが、語源しか分かりませんでした。

英語の「groggy」という形容詞からきているそうです。
水割りラム酒のことをグロッグと呼ぶなど、お酒⇒泥酔⇒ふらふら、という語源があるとのこと。

さて、日本ではいつから使われているんでしょうね?

この件は、総務、managerに任せたいと思います(笑)

では、今日はこのあたりで。

最近、職場の看護師さんが「がちょーん」と言ったのを聞き、
ツボにはまってしまった広報でした!わーい(嬉しい顔)


by GONIo.広報









にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 09:22 | Gonio English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

Worldwide

Hi,everyone.
I'm a flack for 'GONIo',a team to create contents-related rehabilitation.

I have been studying English everyday.
Because I think GONIo will be a worldwide team some day.

When I made this category,'GONIo English',I was going to write for Japanese people.In the future,I plan to send the information about GONIo to the people in the world.
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 16:07 | Gonio English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

最新技術で自主トレ作り

おつかれさまです。

学生の実習も終わりに近づき、今度は学会発表の準備を検討中の広報です。


先日、こんなニュースを見つけました。



http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1107/21/news023.html


これは、すごい技術ですよね。

以前、ぺらモデル(http://gonio.seesaa.net/article/128736270.html)を使った自主トレ解説について書きましたが、これはもっと応用できそう。



複雑な自主トレ図解も、これでばっちり!?



by Gonio 広報



にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 21:41 | Gonio English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする