cfgdfhfv.png

セブンネットショッピング

2014年11月15日

閃いた「GONIo.総務の国試対策 腕神経叢」

俺だ。
GONIO.総務だ。

久しぶりだな。
別にここをさぼってたわけじゃないぜ。
色々と忙しいんだ、俺も。

今日の俺は燃えている。
なぜかって?

国試が近いからだよ!!


え?
まだ国試は先だって?


バカヤロー.jpg


いいか?
国試までの3か月はあっという間だぞ。

なりふり構わず頭に知識を放り込め!!

俺は国試を控えた全国のかわいい学生たちのために国試対策準備を例年にも増して行っている。
あ、もちろんGONIo.式のな。


俺には学生時代、国試の神が舞い降りた。
その時の作品はたびたびここでも披露してる。
そして今回紹介するのは2年ほど温めていた作品だ。


腕神経叢2.jpg


これはわかるよな。
腕神経叢だ。

どれが正中神経で、どれが筋皮神経かとかわかってるよな。
でもセラピストになるなら描けなきゃだめだ。

俺にはこの腕神経叢がとある学校周辺の地図に見えた。
見えちゃったんだなー。


東都地図 - コピー.png


いいか、腕神経叢は地図なんだ。
ここで載せた地図は、その学校の生徒にしかわからん。

しかーし、全国の学生諸君。
腕神経叢は君らの街の地図に当てはまるのではないか?
当てはめろ、無理矢理でいいんだ。


さらに、腰神経叢は…


首都医校の学生さん!!
作ってくれません?
あんなの新宿の人にしか作れないよ!!


以上GONIo.総務でした。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 11:19 | 国家試験対策室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

国試対策「森田療法」

みなさんこんにちは。

私よ。

GONIo.ファンタよ。


無題.jpg


最終学年の学生は、もちろん国試の勉強をしてるわよね。

え?

国試と実習の準備、どっちをやればいいのかわからない?


どっちも大事よ!!

あれほど早く始めろと言っておいたのに、
全然準備していなかったからそういうことになるのよ。

バカじゃないの?
バーカバーカバーカバーカバーカバーカバーカバーカバーカ…!!



でも優しい私はあんたたちを見捨てないわ。


ということで久々の国試対策。

今日は森田療法よ。

森田療法は国試ではしょっちゅう出てくるワードよ。

でもほとんどのセラピストはおそらく国試でしか勉強しないわ。

世界中で利用されている心理療法だけど、
ここではあえて国試に出たときに対応できる情報だけ載せておくわ。
森田療法に詳しい臨床の人はそういうことだから気にしないでちょうだい。


日本で一番有名な「森田」と言えばやはりタモリ。
こういう時は語呂合わせやイメージ作戦で覚えましょう。
タモさんに協力してもらうことにしましょう。


似てないけど総務が必死にタモさんを描いたわ。
タモさんがわざわざキーワードを言ってくれるわよ。

タモさんの言うことだったら覚えられるでしょ!?

たった3つよ!!

tamori.jpg


いーともー!!

tamori - コピー.jpg


いーともー!!



tamori - コピー (2).jpg


いーともー!!



あとは掃除するのも特徴的ね。


日替わりで色んなゲストとトークをするタモさん。
だからこそ、対人恐怖症神経症の人たちを治療できる…

こういう風に覚えたらもう森田療法は大丈夫よ。

あくまでも国試対策としてはね。

とても歴史ある療法だから、勉強したら一日では無理よ。
それはセラピストになってからでも遅くないわ。

じゃあ、またね。

以上、GONIo.ファンタでした。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 12:49 | 国家試験対策室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

国試対策「小児発達過程」後編

お待たせ

GONIo.ファンタよ。

Mr_fanta-thumbnail2.png


今回の小児のお勉強。
前編を見てふんって構えてる学生。
あんたはそれでいいわ。
こんな所で道草食ってないで、あんたはあんたのやり方で勉強してよね。





私はもっと切羽詰ってる子の相手をしてんのよ!


怒りファンタ.jpg


さ、続きよ!

7(か)月。
夏よ!海よ!
浜辺で座って日光浴。
ということで「お座り」


7gatu2.jpg


8(か)月。
やっぱり海はやめ。
砂がむかつくのよ。
ということでプールの壁を使って「つかまり立ち」
ファンタが立った!!

8gatu2.jpg


9(か)月。
9月と言えば十五夜ね。
月見団子を「拇指、示指、中指でつまむわ」


9gatu2.jpg


10(か)月。
10月と言えば運動会。
参加種目は「ハイハイ」


10gatu2.jpg


11(か)月。
「11」を見てなんかの形を思い出さない?

そうよ、平行棒よ!

ということで「つたい歩き」


11gatu2.jpg


12(か)月。
ここまで来たらあとは「ひとり歩き」

(ただし上手に歩くのは14か月よ!)


12gatu2.jpg


どうだった?
こんな覚え方もあるのよ。
くれぐれも本によって1か月とか差があるからチェックしなさいよ!!
国家試験まであと少し。
色んな工夫して覚えてちょうだい。
年々出題が細かくなっていく国家試験。
特にPTOT国家試験は来年は第50回。
何となく問題傾向に変革がありそうな気がしない?
頑張って今年で受かってちょうだい。

以上、沖縄より愛をこめて。
GONIo.ファンタでした

hajime2.jpg





にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 19:52 | 国家試験対策室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする