cfgdfhfv.png

セブンネットショッピング

2010年11月02日

ずーむいんリハビリ8の答え

こんばんは、GONIo. managerです。
以前更新してその後回答編を忘れていました…いや、大事に温めていましたずーむいんリハビリの答えです。

記憶の彼方の方はこちら9月27日の記事でカクニン


これ何でしょう?

naniyokore..jpg


まあわかる人にはすぐわかる、見慣れない人にはピンとこない感じでしょうか。

裏返して見てみると…こんな形をしています。


image-20101027134537.png



そして


正解は


こちら!



image-20101027135810.png


補高便座です!

便座高の数センチの違いをなめちゃいけない、特に背の高い男性で高齢だったりするとトイレでの立ちあがり動作に苦労します。またこれがあるだけで介助者の負担が激減したりします。

しかも使い方は簡単、
便座に上からポン、と置くだけ!
ほとんどの便座の形にフィットするので
ズレる事もなし。

値段もなんと、介護認定が下りていれば介護保険適応で1割負担で購入できます。一度全額払ってから、後で銀行通帳の方に9割分戻ってくる形らしいです。実質、夢の9割引ですよ!

ちなみに
便座と便器の間に設置するタイプもありますので。
(こちらは取り付け作業が必要)

こんな感じです。

image-20101027142853.png


ホッ。。。


要するにトイレを使いやすくする、そんな福祉用具でした!


にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 00:58 | ずーむいんリハビリ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

ず〜むいんリハビリ!ーその8ー

急に寒くなってまた鼻炎の猛威に負けているGONIo. managerです、こんばんは。

鼻炎のせいだか薬の副作用だか知りませんが、
朦朧とする意識と戦いながら日中過ごしています。

元気なフリをしながら…

ばれないように一瞬寝たりしながら…(!?)


さて、

今日は久々のず〜むいんリハビリ!です。


なんでしょう?これ。


naniyokore..jpg


今回は簡単そうで難しい?

視野が狭いとわかりにくいかも知れませんよ。

そんな時は角度を変えて。


新しい何かが見えてくるかも (・∀・)


正解はまた後日!

GONIo. maanagerでした。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 22:56 | ずーむいんリハビリ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

これで長もち!セラバンド

こんばんわ。広報です。

さて、みなさん。

お昼にUpした画像、なんだかわかりましたか?

さっそく正解いきましょう。こちらです!


image-20100709211459.png


そう、セラバンドです。

インナー鍛えたり、自主トレ促進などなど、リハの強力な助っ人ですね(笑)

うちの職場でもよく使っています。

自主トレのために、必要な患者さんにはお渡ししてます。

さて、このセラバンド、いろいろ使えるんですが、欠点もあります。

それは「劣化」。

ゴム製品なので、使い続けるとピタピタついて、しまいには破れてきます。

でも、捨てるのももったいない。

そこで!

セラバンドを長もちさせる方法をご紹介します。

ずばり「ベビーパウダー」を利用しましょう。

もともと新品のセラバンドには白い粉がついてますよね。

要は、あれの代用です。

御存じの方も多いかも?

けっこういけますよ。是非、ためして経費節減につなげてくださいね。

では、またお会いしましょう。



by GONIo.広報




にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 21:29 | ずーむいんリハビリ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする