cfgdfhfv.png

セブンネットショッピング

2014年09月13日

総務の一年経過日記

俺だ。

GONIo.総務だ。
今日の俺は燃えている。

みんな、今日は何の日かわかっているよな?


誰もメールをくれないが、俺を焦らしているのか?
一年前の今日、俺は、俺は…




アキレス腱を断裂したんだよ!!



仕事中にアキレス腱断裂なんて、ほんとショックだぞ。
そして職場への迷惑をかける申し訳なさ…。
そして初めての入院で出た病院の夕食を見た衝撃…

しかし、結果的には理学療法士として、教員として、
入院体験ができたことは良かったと考えることにしている。

ということで、あの日から一年経った今日。
回復具合を確認するために一人で10キロほど歩いてきたぜ。

ふ。一人100分間歩行だぜ。
みんな、臨床でやるなよ。

もちろん完歩できた。
だいぶスピードも上がってきた。
しかし、俺の下腿は未完成だ。
まだまだ周径には左右差はある。

傷も見事に癒着を少し残したままだが、可動域は戻っている。
どうだ、今日の俺の傷口。
かわいいだろ?


写真 (11).JPG



さらにリハビリをして、坂口征夫率いる坂口道場に完全復帰してやるぜ!!


以上、みなさんからの励ましのメールを待ち続ける、GONIo.総務だったぜ。





にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 18:52 | なってみた! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

なってみた!「アキレス腱断裂」8 外来診察 

こんにちは。
GONIo.総務です。

退院後の外来診察が週に1回から2週に1回に、そしてこの度月に1回となりました。
おかげさまで一応順調に回復している様子です。

入院中から僕を担当してくださる理学療法士のI先生は、
リハビリ開始当初から僕の足趾を気にしていました。
もちろん僕もその理由はわかっているつもりでした。
しかし、跛行が少しずつ改善している今、その理由がわかってきました。
歩容が改善しつつある現在もなお、
アキレス腱断裂により足趾にも影響が出てます。

I先生による先を見越したアプローチ、アドバイスのおかげで、
その影響は最低限のところで踏みとどまっています。
もしI先生のアドバイスがなかったらさらに強い「痛み」も生じていたでしょう。

理学療法士として受傷するのは痛手ですが、
先輩PTの治療を受けることができるのは最高の勉強です。
そして職場復帰した今、自分の身体を使って講義できるのですから最高の教材です。
もちろん学生の評価に足を貸し出すのですから、結構怖いし痛いですけどね、
これも教員だから仕方ないと腹をくくっています。

さて、先日リハビリを受けたとき、ちょうど関東のある専門学校の学生さんが実習に来ていて、
僕のリハビリを見学していました。
ちょうど僕が担当するクラスと同じ3年生でした。
話し方が丁寧て動きも機敏でとてもさわやかな好青年でした。
しかしスーパーバイザーのI先生、そして患者である僕が理学療法士という中で、
相当緊張しながらリハビリ見学をしていました。
考えてみたら、患者がPTだとしたら学生も嫌だろうなあ。
でもきっといいPTになるうだろうと想像できる逸材でした。

次の診察、リハビリは来年です。
そのころどんな歩行になっていることやら…。

以上、GONIo.総務でした。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 14:21 | なってみた! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

なってみた!「アキレス腱断裂」7 快気祝い! 

こんにちは。

すっかり性格が穏やかになったGONIo.総務です。

職場にも復帰し、片松葉でどうにか通勤しています。
普段ならば12〜3で着く最寄り駅もその倍の時間かかる歩行速度です。
前回ご紹介した装具も決してクッション性はないので、
結構疲労が蓄積されます。

そんな中うれしいことが。
疲労困憊で帰宅したところ、
GONIo.マネージャーとGONIo.広報から小包が。


iwai.JPG


よせよ。
照れるじゃん。
入院中お見舞いも来てくれて、もういいのに。
でも中身が気になるな。

で、中身がなんとこれ!!



re2.jpg


おー!!



ao2.jpg


素敵!!




シンプルなデザインにこめられる熱いメッセージ!!
人生的には、

NO injury , NO life

みたいな人生を歩んでいますが、もう再断裂だけはお断り。
つーか怪我もしたくないし、入院も嫌!!
尿カテーテルだけはほんとに嫌!!!!!!!


みなさん、この二人がPTの今回の第32回の関ブロのロゴを作ったんですよ!!
あの幕張で見てくれましたよね、心電図の東京タワーとスカイツリー。

手前味噌ですが、
僕にはないセンスを感じてしまいます。


ということで今度Tシャツを学生に自慢しようと思います。

以上、体系が昭和のプロレスラーみたいになってきたGONIo.総務でした。





にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

posted by GONIo. at 20:01 | なってみた! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする